ものぽんブログ、ヨーロッパ企画のこと限定。
by monopon
Top
<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 11月 23日 |
ロールキャベツをこさえる時にですね、キャベツん中に具材をギューッギューに入れ込んでもうて、火にかけてちょっと経ったとこの、それでも既にもう旨味がパンッパンになっているであろう、そういう状況を想像してもらうこと。そんなふうにしたためたらうまく表せたことになるすかね、京都初日。

たしかに要素はてんこもりで、そら今回は公演の内容にかかわる情報を一切漏らさない塩梅になるわそらそうよ、ってーいう感をビタビタ感じた。なーんも言えない、なーんも言えない。少しも漏らせない。

大スペクタクル、大バカバカしさ、大ヨーロッパ風味。

あたくし、生きててよかった。と言うのんは大袈裟だけれど。でもね、頑張ってはんなー、あたくしもがんばんべー、てはオモタです。

===

ヨーロッパ企画の皆さんが、ヨーロッパ企画で食っていくよ、て宣言なさったとあたくしはおぼゆるのであります、2007年晩秋。たとえばバッジ 1000ヶ。DVD-BOXを1000ヶではなく、あたくしが申したいのはバッジを1000ヶ作られたことであります。「バッジ」の意味をほんから吸い込んでくださるこの文章の読み手って、(お客さん側には)数人しかいてはらへんて思う。それを、1000ヶ。カワルワヨな宣言、ってとらえてもよかんべ、て。ただなんていうか、その鬩ぎ合いは「売る」んじゃなくて「オマケにする」てなさったところにも見てとれて、カワルワヨの途中をおいらたちは見てるんだなヨカタヨカタウレシ、と思わないでもない。ふふん。

内容も、そう。転換点は、SSMF4thの上田さん作品、及びそれを認める舞台上と舞台下。あの空間をレースとしたらそれはもうたいそうウンコな競技空間であったと思うし、そう思うた方の一人ですなあたくしなんすけれど、ショーってーいうかフェスティバルて考えたら全然アリで。寧ろ、そうあれかし、やもしらんとも。どうにもあのイベントをスポーツ的視点から観てきたあたくしは、あれ以降、ヨーロッパ企画さんに対する観方をすこうしすこうし変えた。あれは、興行なのだ、興行だったのだ。そして今日のんも、「興行しさ」はグンと増した。そしてそれは、たいへんによろしいこと、ってーあたくしは思う。

===

ミスは、あった。それも特大の。緊迫度合の削がれ方たるや尋常ではなく。ただ、それを許してしまう空気が初日には存在しやがるんですヨーロッパ企画さんとこの客席。ええのか、ええのんか。あかんのか、ええのんか。とーても難しい。それを『愛』ととらまえるか『甘え』ととらまえるか、それとも。もうね、あー。ただ、これがあるからこそ、今頃ガリガリガリガリと稽古してはるんちゃうやろか。ダメ出し。とてつもないあたたかみが、そうせしめてるんだろな。優しさは厳しさやなー。つらかろうなー。

===

もうひとつだけネガティブ方面のことをしたためるとすれば、「何度も観たい」と思わせるのと、「良くなってるだろうからもう一度観たい」ってのは、ちっがーう、ってーいうことみたいなあれあれあれ。今回は前者の想いを土嚢60袋分、後者の想いを土嚢75袋分、感じた。今日のんのあれを100てすれば、680くらいにゃなるだろーなー、ってーいう。すんませんねハードルあげてもうて、でもできるっしょ。バカみたいに信じてる、ものぽんさんです。

===

ほめるところは、あまたある。ほんに、あまたある。たくさんの煌くアイデア、そう並べる意図、ぐわしぐわし伝わる。ただ、なーんも言えない。したためればしたためたで、そのひとつひとつが全てネタバレに繋がってまう。ちっきしょーめ。ばーかばーか。

ただ絶対にしたためておきたいのんは、役者さん個々人を応援してはるファンの方々は今回すんごい楽しめるであろうなーヨカッタネー、ってーこと。その役者さんだけをみてたらいいよ、ってーいう仕組みにもしっかりとなっている。かな。出演時間の長短はあるけれど、それぞれがしっかり大事なところを抱えてはります携えてはります。

===

こんなんで勘弁してください。どなたに言ってんだあたくし('w')。

======

ヨーロッパ企画第25回公演『火星の倉庫』

11/23(金・祝)19:00、115分。ほぼ満席。
於:京都府立文化芸術会館


作・演出=上田誠
出演=石田剛太、酒井善史、諏訪雅、角田貴志、土佐和成、中川晴樹、永野宗典、西村直子、本多力、松田暢子、山脇唯

美術=長田佳代子
照明=松谷將弘(ART COMPLEX)
音響:宮田充規(GEKKEN staff room)
舞台監督=大鹿展明×筒井昭善
制作協力=[京都・大阪]サウンドクリエーター [東京]サンライズプロモーション東京/ゴーチ・ブラザーズ/日和庵
協力=REENAL by resona bank、ABCラジオ、リッジクリエイティブ株式会社、GEKKEN staffroom
京都芸術センター制作支援事業
共催= [東京公演]ニッポン放送
主催=[福岡公演]イムズ/テレビ西日本/ピクニック/ヨーロッパ企画
企画・製作=ヨーロッパ企画/株式会社オポス
 
[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon